BLOG ・現場監理: 2013年5月アーカイブ
手直し確認
先週の施主と事務所検査で指摘した 修正部分の手直し確認を行いました。
修正工事が完了し中庭に樹が植えられると竣工写真の撮影ですが、梅雨入りしたので天気次第ですが、、、
tawara
(俵・小畠建築設計事務所) 2013年5月30日 12:19
大工工事
とは言いつつも和室や足場が取れないと出来ない外壁部分もあったりと、完全ではありませんが内部については仕上工事の方々にバトンタッチ出来そうです。
元々は玄関があった場所を取り除きテラスに。奥にも同じ三枚建アルミサッシを設置して、光(視線)と風が抜け建物のつながりを意識する事が出来ます。
テラスの隣には塀を挟んで新しい玄関が並びます。
塀の高さは悩みましたがちょうど良い高さになったのではと思います。
北側の中庭に面した渡り廊下。装飾ガラスの框戸が入るのが楽しみです。
obatake
(俵・小畠建築設計事務所) 2013年5月25日 21:38
補修完了
昨日はあった型枠のアク痕と出隅の補修が完了して、ピカピカのコンクリート打放しの門柱になりました。
tawara
(俵・小畠建築設計事務所) 2013年5月24日 12:37
光・影
家具、設備の取付け調整が進んでいます。
階段室は開口も多く、階段も踏板と側板だけなので、季節と時間とで色々な陰影が楽しめそうです。
中庭に樹が入ると室と室の繋がり、内部と外部の関係に良い変化が生まれると思います。
インターホンとポストが門柱に取付けられました。後は打放し補修で出隅や色合わせを行います。
tawara
(俵・小畠建築設計事務所) 2013年5月23日 14:22
塗装・ワックス
室内では床のワックス塗りが丁度完了したところでした。
塗装の場合はワックスよりも汚れ難いのですが、ワックスの時の無垢の肌触りや 味のある経年変化が無いので、無垢床材の時はクリヤー塗装よりも無垢材本来の肌触りや温かみを感じる事の出来る、ワックス仕上をお勧めしています。
コンクリート打放し門柱の脱型(型枠外し)も完了し、後は打放しの補修とインターホン、ポストの取付です。
室内からは開放的に感じますが 道路からは居室の様子はわかりません。
tawara
(俵・小畠建築設計事務所) 2013年5月22日 14:32
完了検査
1階の縦格子も取付き、内と外とが形になりました。
tawara
(俵・小畠建築設計事務所) 2013年5月20日 14:56
ガスコンロ
ポストとインターホンの取付く 打放しの門柱。キレイに打てていると良いのですが、朝一で打設を行いました。
養生の取られたキッチン。メタル調の仕上になっています。
最近はHIが多いですが、ガスコンロもデザインされた製品が多くあります。
室内では取付けられた建具が順次 塗装で仕上げられて行きます。
tawara
(俵・小畠建築設計事務所) 2013年5月18日 15:01
仕上工事
浴室はハーフバスなので壁、天井は現場で仕上げます。
玄関・土間側の壁は一面を木製建具とし下部は開く様にしています。
玄関・土間には作り付けの家具が搬入され浴室から
眺めれる様に飾り棚や水槽を設置するスペースを設けています。
階段は建物の中央部にあり北側窓からしか採光が得られない為、スケスケ手摺越しの光を階段の壁に当て、階段の下り口が暗くならない様な効果を期待しています。
吹付仕上をする外壁も貼り終わりカッチリとした建物の輪郭が見えてきました。
obatake
(俵・小畠建築設計事務所) 2013年5月17日 19:23
建具取付
ブリッジにFRPグレーチングが設置されました。来週には完了検査があり工事もテンポ良く進んでいます。
室内では木製の建具が現地調整の上、取付けられています。
tawara
(俵・小畠建築設計事務所) 2013年5月17日 15:06
完成後も
家具、塗装等の手直し修正箇所の確認をしました。
いよいよ 明日はお引渡しです。住み始め、暮らしが始まり、ここから また新たなお付合いの始まりです。
tawara
(俵・小畠建築設計事務所) 2013年5月16日 15:10