BLOG ・現場監理の最近のブログ記事

解体

96027036.jpg外壁確認も昨日すませ、今日は解体(足場の)です。
足場に邪魔される事無く、実際に建築全体を目に出来る瞬間です。





















tawara

階段

f5c57450.jpg年明けから悩んでいて色々と検討し、1つの回答を出した階段廻りが少しずつ組み上がってきました。





















tawara

棟上

eb75483b.jpg棟上は建物にとって重要な一日。
でも、前日までの予報はどこを見ても雨、雨、雨。
事務所では晴れ男?の私ですがかなり心配です。

まずは、柱から。木のいい香りがします。










37a34851.jpgうーん、いつでも降りそうな感じでしょうか。














85bdc696.jpgクレーンを使って梁をかけていきます。














b1ea65a1.jpgだんだん組み上がってきました!
















aec23d50.jpg天気も回復。晴れ間も見えて、見事組み上がりました。














心配だった雨どころか、風も安定していてスムーズに作業を終える事ができました。
晴れ男健在!



obatake

外壁

1dc4aeef.jpg前日まで見えていた窓から、今日は広島の街並が望めません。














0f1b40cf.jpg窓や屋根などに養生を施し、本日は外壁塗装の開始です。
仕上が白の砂状塗装で下地の色を拾い易いので、下地吹きも白色です。





















tawara

床柱

カタログで色々探して頂いたのですが良い物がなかなか無く
直接、床柱と床框を探しに広島市内の銘木店倉庫へ。

1b2f3b75.jpgリクエストは素朴過ぎない素朴さです。






















tawara

40m

雨の中、1階の基礎配筋の検査に山口へ。

26557347.jpg2月中旬には棟上予定、急ピッチで工事が行われています。















dc9ba5fe.jpg基礎の向こうは約40m先、敷地いっぱいに計画した平屋の平面は長いです。
端から端まで計画された直線廊下は、途中で廊下、リビング、玄関、廊下、リビング、ホールと変化して行きますが、間仕切る建具を開放する事で見通す事が可能な一繋がりの空間になります。











tawara

天井・壁・下地

74b0687c.jpg天井、壁の下地が施工されました。
棟上時には柱のみで、わかりにくかった空間も今は十分確認して頂けます。

中庭がありLDK+和室がL字に囲んでいるので室内がとても広く感じます。











09ee3b3a.jpg中庭の一部は直角から約20°開いていて、木枠の取付けもナナメです。






















tawara

階段・庇・取付

0640fd35.jpg室内では階段が、室外では庇が取り付きました。
1つ1つの物が取り付き、1つの形になり家になっていきます。



















1f1091fe.jpg3月には竣工です。

オープンハウスを考えておりますが、お引渡しまで日が余りありません。

土日で出来れば良いのですが。。(決定しましたら、ご案内させて頂きます。)















tawara

地下防水

002cfd41.jpg敷地のウォーターレベルは高くは無いので安心なのですが、防水は重要で確認もかかせません。
昨年末に打設をすませたのですが施工精度を上げる為、躯体水分を抜くのに十分な時間を取りました。

黒い部分が施工された地下防水層です。
この後、断熱材を施工して、転圧を繰り返し埋戻しです。








0a0e8665.jpg養生期間も過ぎ、スラブ下の型枠も外しました。
コンクリート打放し面の天井に景色が映り込んでいます。













tawara

20°

d753ddb1.jpg敷地形状に合わせ住宅の一部は直角から約20°開いています。
この事が中庭により良い変化を与えてくれます。



















891497f1.jpgサッシを取付け外壁に取掛かりました。
来月には外部足場が取れる事でしょう。



















tawara

<<前のページへ1617181920212223242526

« ・建築設計 | メインページ | アーカイブ | ・オープンハウス »

このページのトップへ