BLOG 三次の家の最近のブログ記事

雨・基礎・配筋

週末の大雨により、基礎工事で敷地を掘込んだ現場が心配でしたが問題も無く配筋工事がスタートしました。

R0019881.jpg数日後には予定通り配筋検査が行えそうです。
最近は県北でも雪が少なくなったのは良いのですが、
現場があると気になる様な大雨が増えてきた気がします。




















R0019883.jpg






















tawara

土・熱・パネル

今日は電熱パネルの設置確認のため三次へ

f2697816.jpg今回は建物の基礎下を深夜電力を利用して暖める事で、土壌を蓄熱層として使い室内を暖める方式の暖房を採用しました。





















cae87c7e.jpg県北でも気温は同じ?立っているだけで汗だくです。
工事は猛暑のためテントを使って作業を行っています。













tawara

地鎮祭

地鎮祭のため朝から中国自動車道にて県北へ

87a82ff8.jpg途中、雲がでて天気が多少心配でしたが 雨も無く無事行われました。
解体作業も地鎮祭も完了し、いよいよ工事のスタートです。

今回の住宅では深夜電力を利用した地中蓄熱暖房を採用しているので、基礎前の下準備も多く、地盤・基礎工事のピークはお盆過ぎからとなりそうです。


















tawara

整地・下地

先週の月曜から始まった既存解体が完了しました。

58e2313b.jpg






















97e07d45.jpg敷地も整地され、接合部の既存部分に残っていた外壁材もキレイに撤去、養生が行われていて 来週は地鎮祭です。













beed9200.jpg今は施工図確認や打合せを行っていて、地鎮祭後その打合せや図面をもとに基礎工事が始まります。





















tawara

歴史

別件で県北へ、三次の現場も確認してきました。

fc61512a.jpg














8329e670.jpg






















aa446314.jpg既存使用の解体部と 既存の解体しない部分とを構造的に縁切りして、残す部分に影響の無い様に丁寧に解体を進めています。













bbb686bf.jpgそれぞれの時、それぞれの家族の記憶のつまった家が その姿を変えて行きます。
解体するからには、より良い記憶の器となる事を目指し進めています。




















tawara

解体

午後から県北へ。

a81d49f5.jpg今週から駐車場の解体が始まり
現在、現場では昔の平屋住居部分も解体が進んでいます。(写真は解体前)













a2df88ba.jpg少し前まであった平屋は束石を残して無くなり、木材、アルミ、トタン、ブロックなど、、、
解体して搬送するために分別され整理されつつあります。












96074465.jpg






















tawara

解体・仮設

解体前の仮設の確認のため三次へ

434ba471.jpg築年数の違う二棟は現在では繋がっていますが
今回、使っていない古い平屋と、母屋の一部を解体して新たに建築します。













be6125a0.jpg






















342a2d9f.jpg工事中も残す既存部分を使用するので、水廻りの一部を仮設に移動します。






















tawara

<<前のページへ123

« 京橋川カフェ | メインページ | アーカイブ | 己斐上の家 »

このページのトップへ