BLOG 宮野の家: 2010年5月アーカイブ

全面

8851f75e.jpg午前中は山口の木材会社にて家具の天板セレクトを御施主さんと行い。
午後から、メーカー、左官、工務店、設計で集まり、先日の塗り壁材の原因と対策を打合せました。
明日から塗り直しの方法を現場にて確認し、塗り直しに取掛かれるよう打合せを重ねます。特別調合なのでデータも無くデリケートな材料です。


















tawara

調査

deb3372a.jpg先日、施工された塗り壁材がサンプルと違い濃い濡れ色に成っていないとの連絡が入りました。
現場とメーカーに連絡を入れ早急な原因究明と対策をお願いしました。原因が分かるまで現場はストップです。



















tawara

仕上

c1a2b124.jpgメーカーと施工との試行錯誤の末、、、
やっと先週決定した特別調合の塗り壁材。
本日は実際に壁に塗って、仕上がり状態を確認して頂きました。




















4efd77ba.jpg左は下地塗りで、右が仕上塗りです。
モルタル系の材料なのですが、今回は調合を変え乾燥後も濃い濡れ色状態になるよう調整されています。
塗装ではなく、素材ままの色なので大変な作業です。



















tawara

左官

e4b69b68.jpg左官工事が始まり、目透かし目地のジョイントを施工中です。
宮の町の家と同じ左官業者さんで、前回と同種系の材料です。
メーカーの担当者に今回も現場に来てもらい何度も施工手順を打合わせました。



















f064e84c.jpgボードの目透かし目地が一定な流れで無くズレているのは、こちらの方が割れに強いからです。





















tawara

1

« 宮野の家: 2010年4月 | メインページ | アーカイブ | 宮野の家: 2010年6月 »

このページのトップへ