BLOG 三滝の家の最近のブログ記事

床柱

カタログで色々探して頂いたのですが良い物がなかなか無く
直接、床柱と床框を探しに広島市内の銘木店倉庫へ。

1b2f3b75.jpgリクエストは素朴過ぎない素朴さです。






















tawara

天井・壁・下地

74b0687c.jpg天井、壁の下地が施工されました。
棟上時には柱のみで、わかりにくかった空間も今は十分確認して頂けます。

中庭がありLDK+和室がL字に囲んでいるので室内がとても広く感じます。











09ee3b3a.jpg中庭の一部は直角から約20°開いていて、木枠の取付けもナナメです。






















tawara

階段・庇・取付

0640fd35.jpg室内では階段が、室外では庇が取り付きました。
1つ1つの物が取り付き、1つの形になり家になっていきます。



















1f1091fe.jpg3月には竣工です。

オープンハウスを考えておりますが、お引渡しまで日が余りありません。

土日で出来れば良いのですが。。(決定しましたら、ご案内させて頂きます。)















tawara

20°

d753ddb1.jpg敷地形状に合わせ住宅の一部は直角から約20°開いています。
この事が中庭により良い変化を与えてくれます。



















891497f1.jpgサッシを取付け外壁に取掛かりました。
来月には外部足場が取れる事でしょう。



















tawara

筋交検査

明日は確認機関の中間検査なので事前に事務所の検査を行いました。

bd41eb0c.jpg筋交や接合部金物について計算した壁量計算書を もとに1つ1つ確認していきます。













9faf01fc.jpgこの建築は従来の接合部金物ですが、最近は木仕口の無い接合金物とドリフトピンによる金物接合工法などもあります。




















tawara

棟上

早朝から三滝の家の棟上です。

83c305b5.jpg基礎だけの二次元的であった現場から、三次元的な現場へと刻一刻と変化していきます。





















ad7a0fc0.jpg今回、県産材を使用した補助金制度を利用しているので、審査機関の中間検査、瑕疵保険の検査以外に県産材の現地検査もあります。
もちろん事務所検査も行います。











tawara

配筋検査

三滝の現場で基礎配筋の設計事務所検査を行いました。

584861f5.jpg瑕疵保険が義務化され保険機関による検査もありますが、その建物を一番に理解している設計事務所の検査は重要です。
設計・監理として、計画から竣工まで通しで関わる、設計事務所による設計の利点の1つであると思います。

鉄筋径、ピッチ、形状、長さ、補強状況などを確認し、数項目ほど気になる所を修正して頂きました。






tawara

地盤改良

穴堀では無く、、、

020d4798.jpg本日は地盤の柱状改良の現場立会です。
しばらく経った宅地でも、地盤調査の結果により改良の必要な場合があります。
地盤は建物を支えるとても重要な部分ですので調査時から立会います。


















tawara

またまた地鎮祭

先週に続き本日も地鎮祭です。本日は広島市内の住宅です。

5cda1132.jpg実施図面の作成、工事金額の交渉、施工会社の選定などの数々の山を越え、いよいよ工事のスタートです。













tawara

<<前のページへ12

« 宮野の家 | メインページ | アーカイブ | 世田谷の家 »

このページのトップへ